私の好きなミュージックビデオ

 こんばんは。最近はもっぱらミュージックビデオを作っています。動画をいじるのは初めてでめちゃ悪戦苦闘中です。でもやっぱり何かを作るのってたのしいね〜というかんじです。ものを作るたのしさは、作ることそれ自体のたのしさの他にも、作る側の視点を手に入れることで好きなものを新たな角度から見られるようになるたのしさもあるな〜というのをひしひしと感じています。今回はそんな、新たな視点から見てもっと好きになったMVたちの紹介記事です。

 

① 宇多田ヒカル 『光』


宇多田ヒカル - 光

 MVを作るようになってから見直した時、一番驚いたのがこのMVでした。めちゃくちゃ良いMVだなという驚きと、今まで自分は本当に何も考えずMVを見ていたんだなという驚き…。

 内容としては宇多田ヒカルが食器を洗いながら歌ってるだけです。わぁーニコニコーたのしそー。もうほんとに宇多田ヒカルが洗い物しながら歌ってるだけ。だけなんですが…。ずっと洗い物をしていた宇多田ヒカルが、Cメロ(2:53)で突然どっか行っちゃうんですよね。ただでさえ地味な映像なのに主役がどこかへ…。そのままCメロはずっと無人の台所だけが映っていて、これ大丈夫なんかな…と心配になったところで、ラスサビ直前戻ってきた宇多田ヒカルの両手に…!!色違いのマグカップ…!!!うわ…!!これ、"いる"…!!!やばい…やばい…とビビっていると…3:50…チラッとわきを見て…慈しむような表情を…。これ…”””いる”””…!!

 このド名曲に4分半ワンカットワンカメラ、普通のキッチンでの撮影とめちゃくちゃ低予算で挑戦的なMVをつける度胸すごいな〜監督誰なんだろ〜くらいの気持ちで調べてみたら…なるほど…宇多田ヒカルと結婚直前の紀里谷和明氏だったんですね…。そういえば当時大きなニュースになっていたのを見た気がする…。しかも撮影場所は自宅だそうで…。結婚直前の恋人と自宅のキッチンでこのMV撮ってる時間どんな気持ちなんだろうな…。(めちゃたのしそう)

 それにしても最高な曲だな…。

 

② butaji 『あかね空の彼方』


butaji - あかね空の彼方(Official Music Video)

 MV を大別するとしたら、音楽的であるか否か、商業的であるか否か、といったものさしがあると思うんですが、音楽的でも商業的でもなく、極めて映画的だなと思ったのがこのMVです。小節の変わり目とカット割りがほとんどリンクしないんですよね。最初の空のカットくらいじゃないのかな。

 こちらは『きみの鳥はうたえる』や『THE COCKPIT』で知られる三宅唱監督のMVです。『きみの鳥はうたえる』を観た時も思いましたが、三宅監督はその場を描くことでしか描けない感覚や感情を映像で表現するのが本当にうまいですね…。彼の映像を観たときに感じたものを言葉にするのはとても難しい。だけど確かに「何か」を感じる。butaji氏の視線や猫の視線、コンクリートの壁、土、車窓から…。切なさのような、懐かしさのような、愛おしさのような…。三宅監督の映像と曲がバッチリハマってるMVだなと思います。

 何より曲も声も演奏も最高。シンプルイズベスト。素晴らしい声や言葉があれば小難しい転調なんかいらなくて、シンプルな下属調転調で一つで事足りるんだ…。

 

③ The Dig 『Simple Love』


Simple Love (Official Video)

 ちょーーー好きな曲。そして最高なMV。0:53最高すぎるでしょ。誰なんだよ。

どこまでもコミカルなんだけど、コメディで終わらない素晴らしさ。いやもう本当に最高だなこの曲…。

 

④ odol『光の中へ』


odol - 光の中へ (Official Music Video)

 「不在」…。『光』と通ずるものがありますが、「いないこと」は時として「いること」よりも強い存在感を持ちますね。このMVはいろんな解釈ができそうですが、旅立ちなのかな…?

 ディレクターは林響太朗氏。他にもodolの『four eyes』などのMVを手がけるほか、星野源や米津玄師のMVのディレクターも務める方です。私は彼の映像がかなり好きで、中でもこの渋谷で生活する人々の生活音にフィーチャーした映像かっっなりかっこいいんですよね…。「インダストリアルと暮らし」とでも言ったような…。

 


東急グループ「BEYOND NOW」

 

⑤ TAMTAM 『夏のしらべ』


TAMTAM - 夏のしらべ (Official Video)

 ウワァーもうだめだ、泣いてしまう…好きだ…。

 青春は「瞬間を共有すること」なんだ…絶対そう…。

 

 

 これを書いている間に書きたいMVをまたたくさん見つけてしまったので、MV研究記録がてらまた書くかもしれない。よかったらみなさんのおすすめのMVも知りたいです。